2006-01-01から1年間の記事一覧

2006 概念

『不特定多数』これが、2006年の印象に残る概念だった。不特定を、不特定にせずに掘り起こす作業をすることで、新たな分野を創造していこうとしている。というのが、ワタシの2006年の実感だ。不特定とは、絞りきれない、分からないということを表現する概念であ…

大掃除

大掃除なんてものではないが、くたびれる。なぜか、きりがないからで、どこかで、作業を止めなければならない。どこで、やめる。 止めたのは、大掃除でなく、年末の休暇だった。好きなことに逃げ込んだワケである。仕事ではない。このまま時が過ぎ、来年へと…

年末の休暇

年末の休暇は、癒しにならないと感じている。そんなことを、いい訳に、Netでリラックスを図る。ここにも、癒しにならない内容が7割近くはあるだろうことを、直感しているのだが。 義務教育のとき、背伸びして、物理の本を、ムサボッタ記憶がある。最初に興…

Money 政府

近くに、赤池町がある。誰に責任があったのか、いまも、明確にはなっていない。夕張もそうなってしまうのか。ことの良し悪しではない。住むところは選択できる。しかしである、たとえ、身内であっても、誰かが、経済破綻への舵を取ったのは事実なのだ。裁く…

めんどうなので、ほったらかしてみるか

年末、あわただしくても、暇でも、めんどうだ。投げやりな気持ちは、税金や諸手続きの煩雑さと、行政のなんともいえない役人根性に怒りを感じているからである。といっても、冷静ではあるのだが、とにかくめんどうで、ほったらかしたいという感情に満ち溢れ…

クリスマス

いつ頃から、クリスマスを意識し始めたのか。写真の整理に、時間を奪われ、あれこれと思考ではなく、思いに耽る。ふと気付くと、日付が変っている。知らない間に朝だ。また、なにかに取り付かれようとしているのかと、奪われた時間を検証しようとする。時間をダイア…

年度末 年末

いがいとよくできた仕組みなんだなこれが・・・ということで、年末という感覚は、なぜか、過去(そんなおおげさなものではないが・・・)を振返らせる力を持っている。写真の整理など、無意識に始めてしまう。小さいころ、写真屋さんと両親が共同生活してい…

年末

はてなを利用するまでは、ネットやPcのことで、振り返るということを、して来なかったのだが、すこしづつだが、振り返りつつある。理由は時間を有効に使いたいという欲求があるからで、興味が薄れたわけではない。 Vistaへの対応は、慎重にと考えている。64B…

危機管理だな。

継続させるということは努力が伴っては続かない。教訓みたいなものだが、なるほどと思い当たる経験がある。なぜ、結果もでないのにPcにこんなに数十年も魅入られているのだろう。環境の変化で、金銭的な余裕も無いのに、どうにかして、HardやSoftを手に入れ…

きもちよい 時間

意識しないで、画面に見入ってしまった。Clubサッカーであった。なにか、良質の演劇を見ている錯覚すら、感じてしまった。Pcに時間を割いている人は、国際標準という考え方にすくなからず、興味があるはず、サッカーはその代表格なのかもしれない。 気持ちよ…

いまの20才前後の人に、まともな『教育』を・・・

かなしいことかも知れない。教育が悪かったといっても、すでに、卒業しているし、今更、責任をどこに求めるというのか。 これは、ワタシと友達の雑談で、印象に残ったものだ。中国に仕事で行った友達が久しぶりに戻ってきた。ともに、雑談好きで、友達はジュ…

道具としての、Net

振り返ると、情報、主にTVのNewsが、些細な行動の引き金になっている。これは、ワタシ自身は最近Tvを真剣に見だしたので、割合が低く、Tvの解説よろしく、批評みたいな感覚なのだが、しかし、確実にTvに犯されつつある。 何が、行動の原因かを探すという、作…

『ながら』の + -

整理に使っている日記という、機能。感覚的に、助かっている。なぜ、性癖かもしれないが、『ながら』がワタシの行動パターンであり、そのことによるアルゴリズムは不確定なもので、また、その反面、自由度も高い。いうなれば、『イイカゲン』と言えるかも知れない。その整…

信頼性

意識すること、思考すること。不安定な環境であるから、まさに、意識して、行動や感情を感じようとしている。すこし、思考を続けると、おかしなことに気付く。とくに意識しなくても、また、思考しなくても、結果にあまりかわりがないという感覚である。実際…

執行するひと。

納得していることは少ないが、最近のNewsでみる国会や事件、犯罪の報道を考えてみると、納得することがある。それは、『造り手』である新聞社、Tv局の責任者の教育のされかたである。 義務教育のときに、潜在的に疑問とおもっていたことが、社会的にできる状…

閉塞感

ささいなことが、行動の引き金になっており、行動によって、人生を変えるようなことが、頻繁に起こっている。ということは、『ささいなこと』は、ささいなことではない。フミフミ などと、納得している最近である。食や睡眠といった、意識しないことも、意識して…

してきたこと 履歴

いろいろ、あった。整理するのが『嫌』なだけなのだが、ヨウシャ無く、時間は過ぎる。そこd、救いになったのは、30年来続けている、PcというIbmのPersonalの規格なのだったと、あらためて、感じる。ただ、生活の基盤はここでは、追求することができない。これ…

影響

影響されるとは、どういうことか。個性や人格になったりもするのだが、潜在意識のもとで、本来受け継いできたものとの、折り合いが影響されるということなのでは、と、考えている。経験からである。 3歳前後の記憶をたどるのは、かなりハードルの高いことだ…

日本語

やはり、Tvからの刺激に影響されている自分を見つける。Tvというより、言語だろう。持論なのだが、言葉は、便利な反面、発想力を奪う機能がある。あらためて、認識させられる。 Tvの編集者は、やはり、優秀だと思う。ワタシも年取ったということかもしれない…

宝くじ 買うと どうなるのか イナバウアー

宝クジ を 買いたいと思った。なぜ、お金があればいいなと感じているからだ。感覚的に、Ina Bauer を 連想した。どこかに、不安があるんだなと直感した。でも、買うことで、不安がなくなるなら、一種の保険みたいな感覚を覚える。 フミフミ

マスコミは、財政不足を訴える。『えっ』っと、 ダレしもが思う。「ウチ は、借金ナイヨね!」コレガ、普通の会話であり、実感なのである。サラニ、国民ひとりあたり、600万は借金があるのだよと、不安を掻き立てる。 真実かどうかは、マスコミにも、分からない、隠れ借金は、暴…

本当にしなくてはならなのか

お歳暮に年賀状、掃除に会計の〆、ついでに税金・・・本当にしなくてはいけないことなんだろうか。と、考えるまえに済ましたほうがいいのだが・・・ 気合を入れて、やめてしまうと思わぬ事態になってしまうのが、毎年やっていることなのである。だが、なにが…

師走マエ

11月も今週中に12月へと、移る。『継続』を、テーマにしようなどと、考えている。

ミスマッチなシステム ニホン

勤労感謝の日、解釈はいろいろあるだろうが、とにかくみんなで休みましょうという日らしい。ワタシは仕事だが、なんだかおかしな感覚である。これと似たような感覚を覚えることが、今の日本には、山積している、ITがもたらした利便性は、これらのミスマッチな感覚…

すこし 連続した思考 かな

TV主に、Newsだが、戦後にニホンが守ってきたのはなにか、やはり、当然だが、『人』なのだろう。15・6年になろうとしている、ニホンのNet事情、アメリカ(米?)では、国ではなく個人が、育てたNet環境が、すでに老朽化を迎えようとしている。敗戦したニホ…

強烈な言語かな

振り返りに使ってる日記を読み返してみた。① 不連続である ② 思いつくままの打ち込み ③ なにかと関わりたいという潜在意識が感じられる。 ④ TVなどのNewsに影響されすぎている。 ⑤ ほとんど本質的な思考はしていない。 こんな感想を持った。すこし思考すると…

学校 義務 と 教育

北九州に限らず、『自殺』という文字が、教育現場で取り上げられている。教える側も教えられる側も、触れてはいけないことに興味を示す。 事実だから、報道しているのだろうけど、取り上げ方に、報道する側の意思が感じられない。報道とはそういうものだと言…

TVはどこへ向かおうとしているのか?

幼いころに思いをめぐらすと、TVは、大人たちとの共有の希望だった。そんな感じを、いまさらながら、感じている。そして、いま、大人になった自分がいる。あまりTVは見ない。代わりに、Netが自分の欲求を満たしつつある。 間違いだろうか? 当時の優秀な…

図書館 と 言う 機能 昨日

全国に図書館は、何個ある。なぜ個なのか、学校には、全て図書室なり図書館がある。公平というのは良いのだが、実態はまったく違う。町村合併や合理化で、行政の単位も遅ればせながら、時代に対応して行こうとしている。そんななか、政治家は、これから造る…

あたりまえのこと。

見知らぬ人々と話すことになれたようだ。実は自分本人が一番見知らぬ人だったりする。というような、発想で、行動を伴う見直しをしようと考えている。なんで、一日三食になれてしまったのかとか、そんな一見ばからしいと感じる事柄のお話である。 根拠は、Lo…