めんどうなので、ほったらかしてみるか

 年末、あわただしくても、暇でも、めんどうだ。投げやりな気持ちは、税金や諸手続きの煩雑さと、行政のなんともいえない役人根性に怒りを感じているからである。といっても、冷静ではあるのだが、とにかくめんどうで、ほったらかしたいという感情に満ち溢れている。

 なぜ、簡単に済むことが簡単にできないのか。とひとこと、行政の担当に言ってしまったことが発端で、とくに、面倒にはならなかったのだが、行政の担当も、ストレスがたまっているのだろう。法律を持ち出して細かく説明をはじめてしまった。なに考えてんだ、こいつは、真剣にそう感じた。

 行政の人もご苦労さんだが、自分のしている仕事はなになのか、もっと直視して、すねないで、あまり複雑にしないように、段取をして、仕事してください。もう一度、年明けにでも、自分の任されている窓口業務を、見直してください。手伝ってあげても良いと思っている。おそらく、3分の1の時間で、倍の仕事はできるはず、間違いない。

 とあれ、やっぱり、ほったらかしにはできない。