信頼性

意識すること、思考すること。不安定な環境であるから、まさに、意識して、行動や感情を感じようとしている。すこし、思考を続けると、おかしなことに気付く。とくに意識しなくても、また、思考しなくても、結果にあまりかわりがないという感覚である。実際にそうなのだろうと、直感はするが、本人にとっては、まったく違った結果なのである。データマイニングなどの統計手法は、ある目的のために使われるが、本来、個人が存在できるという、もっとも基本的な目的が忘れ去れているという思いは現実のものになろうとしている。

 問題意識は、データマイニングという手法で得られた結果によって、取られる対策や新規の行動が、あまりにもこれしかないという感覚で受け入れられているという現実なのだが、どこか違ってるという思いがある。