会話と議論

 とことん議論すると、ケンカになることが多い。すこし、振返ると、そんな刺激が、議論できるステップになっているとも感じている。今、学生ではないが、議論することを、学校では、教えなくてはならない。と強く感じている。社会とか大げさな範囲でなく、思ったことをストレートに仕事で表現して仕事が成り立つのは、芸術家ぐらいなのではないだろうか。

 とまぁ、飲んだときに議論を始めだすことが、時折ある私は、議論好きというわけでもないのだが、そう、考える。ただ、居酒屋で、見知らぬ人へ議論を交わそうとする行為は、『からむ』といわれ、歓迎されず、場合によっては、営業妨害になること。

 普通の会話と議論の境目は、持論を相手に対し、しつこく説明しないことだと思うのだが、線引きが難しい気がする。