感情

 まったく知らない人が、幸せそうに笑っている姿をみたとき、どんな感情を抱くか。そんな質問をしてみる。ほとんどの人が、たのしい気持ちになると答える。ところが、一人で、そういう場面に遭遇すると、なぜか腹が立つものらしい。みんなではないらしいが、どうもそうらしい。面白いと思った。
 『感情の生き物』とは、人間のことらしい。思考が入り込まない感情も、入り込む感情も、すべては、いままでの積み重ねと本能のなせる業、コントロールはできるのである。感情移入で成り立っている映画が参考になる。目的は、複雑になりすぎたが、これは繰り返すもので、簡単にしてしまえば、複雑にしたくなるし、逆もある。なにが、コントロールしているかを、感じさせるか感じさせないかが、ポイントになる。