電話

 電話出でると、なにか、緊急な用事のようだった。小売業をしていたときの顧客だった。重度の身体障害者で、施設で、低賃金で働いている。連絡の内容は、なんと、リクルートだった。施設で仕事ができなくなるので、やとってくれないかということだった。Newsで確かに記憶があるが、そんなに深刻なことだったのかと改めて、人権の難しさを感じさせられた。芸能人化する政治家、立法に府に何かを言いたいのだけど、私自身が、知り合いの重度障害者の気持ちを完全には理解できていない。申し訳なくかんじながらも、いまは、小売業も辞め、サラリーマンになっていますと、事情を説明し、納得していただいた。ただ、小売業を続けていたら、いい返事をできただろうか?  疑問である。