フミフミ・・・

 今まで、Nifty以外にサイトの中に永く居たことがなかったのだが、Hatenaさんのサイトには、永く居る。何があるのかな?←自問

なにかを求めている。会話なのだと感じる。私のアルコール癖も直接の誘引動機は、会話なのかもしれないと、直感が働く。悪い趣味じゃない、そう感じる。人恋しさなのかもしれない。今までに、かなり深くネットでの会話も繰り返しているが、何かが違う。親友を求めている訳でもない。これも、直感なのだが、単なる時間つぶしをしているのかもしれない。←自答


 こういう自問自答を繰り返し、データとして蓄積すると、どうどう巡りは少なくなる。


 問題抽出のノウハウというところか。