人のつながり・・・

 米軍再編、突然なにを言い出すのか、私(本人)も、そう思っている。私の住んでる街は、ごたぶんにもれず、町村合併をしなければいけない人口減少地域、しかし、古くから、基地があったので、近くの大分や熊本とはすこし、事情が違う。公には『築城 基地』なのだが、わたしの小学校の同級生の中にも、日本全国からいろんな人が来ていたので、付き合いのエリアはひろい。
 賛成・反対というより、この地域は、自衛隊(ムカシの軍?)ぬきでは成り立っていけない。戦時中(キイタハナシダガ・・・)国から、なにも連絡無く、突然に田畑を没収された人、ご高齢だけどまだ、生存されている。人口の少ない地域なので、なぜか、そういう方とも付き合いがある。話されることは、特攻で、自分の子供は帰ってこないとか、終戦直後、自分の好きだった娘さんが、米兵に暴行を受けたとか、直接はなしをしていれば、今、現実のようなことがおおい。

 しかし、今はすでにむかし・・・ハンシ・・・・  失礼だと思うが、そうでも、思考に区切りをつけなければ、なにも始められない。しかし、話してくれる、先輩にとっては、今も現実なのだろう。