祭り 北九州

 なぜ、文化である『祭り』を日曜に設定するのか、当たり前のようだが、はたしてそうなのか。

わっしょい百万に昨年は行ったのだが、今年は小倉には行ったが、祭りには入らなかった。暑さで体力が奪われていたためと、飲みすぎのためだった。かわりに、小倉からはすこし離れている出来立ての健康センターで、一日を過ごした。
 機械だが、最近のマッサージ機は良くできていると感心した。おもわず一時間はからだの『癒し』に費やした。自宅に戻ってきたときは、疲れは取れていた。で、また飲んだ。ウム!
 近所の老夫婦が来ており、カラオケで楽しんでいた。知り合いが歌えば、すこしは真剣に聞くというもので、うまい下手ではなく、なるほどと思わせる歌い方だった。『生きている』という感想だった。
 音は、意外な力を持っており、わたしも音の力にかなり助けられている。祭りもそうだが、エネルギーを発散させ、感情を高ぶらさせたり、平静に保ったりする。また、今日からは、夢想に近い目標のためにコツコツと作業を繰り返すことにする。