カビの生えたボード

 ドイツ戦をみて、とりあえず、ストックのあるボードと交換する。壊れたのやら、いろいろと、10個はある。いつのまにたまったのだろうと、自分の無計画性に改めて感心する。しかし、その無計画性のおかげで、すぐにいつもの状態に戻れたわけだ。なにか、そこには、真実がかくされているような・・・単なるメンテのお話。

 そんなことしている間に、7月だぁ、やはり無計画な支払いに手をつける。ネットで振り込めるものは、振り込んだが、あいにくにも、今日は土曜日、なに考えてるんだかぁ。のこりは、月曜以降に回そう。

 P⇒D すらも実行していないのかもしれないと、ふと足元を見直す。ちかくの行橋に用事があるので、また、思考に耽ることにする。ターニングポイントから、はや2年以上が過ぎた。精神的には、安定を取り戻しつつあるが、悪癖は抜けきらない。サケにタバコ、他はどうにかコントロールできる状態にある。健康維持と生活の成立。こんなことから、始めている積もりなのだが、法的なものは、時代遅れがおおく、生身の人間には、時間的な整合性がまったく感じられない。いま、ニュースでも問題になりつつあるが、法的なものと倫理的なものどちらも、大切だと訴えながら、どちらをクリアーすればいいのか?なんて、視聴者に疑問を投げかける。どちらも、個人が判断すべきことで、まさしく小学校の社会(道徳?)の授業をマスコミで行おうとでも考えているのかと言いたくなってしまう。