真剣ということ

 なんど禁煙を、真剣に考えただろうか。で、今は立派なヘビースモーカー。なんで、こうなるのだろう。
 じっと思考をめぐらす。実は、禁煙なんて自分の意思ではないのだ。しかし、タバコは持たないとか、吸いたくなったら、アメを・・・とか、かなり周到に試行錯誤を繰り返した。タバコを例に出したのは、間違いかもしれないが、『なにが事実なんだ!』と思うことが、身の回りにあふれている。北朝鮮拉致問題なんかは、かなりきわどい。フィッシングサギに至っては、おみごとと言いたくなる。
 自分の思考の中にも、気づかない真実でないことが、ひしめき合っている。これが、存在しているということでもあるのだが、こりずに、真剣に思考を繰り返すことにしよう。