生活様式って

日記?を読み返すという作業をする。なにかを求めているのは感じるが、なにかバラバラで、まとまりがない。要するに、人格が、揺れ動いているということ。そんなことを、していたら、町内会の隣組の人から電話、なにか苦情らしい。草がかなり生えてて、どうにかしてほしいということ。町内会長のところに、電話したら怒っている様子。なんだかなぁ草刈とかあまりしたことがない。
 社会とのつながりというと大げさだが、わずらわしいとの実感がある。会長曰く、地域のガンだといわれてしまった。べつに気にはしてないのだが、言われたときは、ムっとしてしまった。こちらから連絡はとったのだが、町内会で問題になったのなら、段階を踏んでれんらくしてくれればいいのだが・・ご老人だしなりたくてなった役でもないだろうし、草刈しない自分の責任なのかとも考える。ついでに、草が生えててなにが悪いのだろうとも思うが、美観なのか衛生問題なのか。
 
 しかし、やはり面倒だ。考え方を変えなければならないが、近所付き合いもあまり関心がない。しかし、迷惑だといわれれば、なにか行動しないと、要するに、草刈という問題が降りかかってきたということは認識できた。降りかかってきたというより、管理できてないということ。では、管理しなければならない。

 『生き方』なんてのが、今のテーマかもしれない。